シーサー豊嶋さんの「たくあん」講座①

たくあん講座が始まりました!

講師はシーサー豊嶋さんです(もちろん愛称です)

米ぬか、塩、砂糖等をボールで混ぜておいたものを漬物樽に

入れ、さらに果物の皮、野菜の皮、鰹節等を入れます!

かつおぶしは「たこ焼きにかかってるもの~」

こんぶは「海にういているもの~」と入れるたびに声が

あがりました!

このような状態に!

「尊敬の眼差し」…でしょうか!?講師を見つめています。

ビニールでおおい、ふたを閉め、重石をした後は

触ったり、漬物樽をのぞき込んだり、自由に過ごしました!

出来あがりが楽しみですね!

今日もお疲れ様です。(なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする