『潮干狩り』に行ったよ!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちがシーサー号(園バス)に乗り、

『潮干狩り』に行きました!※船橋三番瀬海浜公園です。

保育士から注意事項等を伝えます。まずは安全第一ですからね。

…にしても海面に姿が映っています!きれいです!『映え』です!

さぁ開始です!ここからはこどもたちの声を順不同にお届けします!

「わぁー!ここにいたよー!」

「こっちにいっぱいいるー!」「ゲットー!」

「くらげがいたー!」

「かいのなかみだけいたー!」

「かに・やどかり・えび・わかめがいたー!」

「ゲットゲットー!」

「あれー!?ぜんぶとじてるー(閉じてる)!」

※後半は『かに・やどかり』の方に興味が移っていたようです。

「ガリ!っとしたらいたー!」

他にも温泉が湧き出る位深めに掘って、温泉のように浸かってしまうおともだちや、

採ったあさりを個人個人バケツに入れていたのですが、気がつくと保育士のバケツから貝を

少し横取りしていたおともだちのおもしろエピソードがありました!

『潮干狩り』を終え、お昼ごはんです!景色がとってもいい場所です!

Seaーサー豊嶋さん(愛称 海ver)・三番瀬スタッ…Kえんちょうも一休み!

集合写真!「はい!ポーズ!」(『映え』です!)

少し時間があったので、『環境学習館』に寄って帰園しました。

頑張って採った『あさり』を持ち帰って、おうちでどうやって食べるのかな!?

明日いろいろお話ししてね!

~日常を離れて実際に足を運び、『体験をする』。毎日できることではありません。

この先予定している原体験も、こどもたちと一緒に学び・楽しみながら大切に過ごして

いきたいと思います。

最後に、あさりが『砂吐き』をしている動画です!

※少々先生の「わー!きゃー!」等の声が聞こえるかもしれませんがご了承ください…

581329007 750272

くくる組・てぃだ組のおともだち!引率の先生方!今日は早めに・ゆっくり休んでね!

では、今日もお疲れさまです (なおき・Kえんちょう)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする