苦情処理の公開
当園の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。
当園が提供する福祉サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため第三者委員を設置しています。
苦情処理の概要
- 「苦情申出窓口」について
- 社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。
- 苦情解決責任者
- 管理者/西 かおる
- 第三者委員会
- ※第三者委員会 連絡先については、当園までご確認ください。
- 川村 由里子
- 水野 誠志
苦情解決の方法
- 苦情の受付
- 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。 - 苦情受付の報告・確認
- 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
- 苦情解決のための話し合い
- 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
- 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
- 都道府県「運営適正化委員会」の紹介
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本事業者で解決できない苦情は、千葉県運営適正化委員会に申し立てる事ができます。
社会福祉法人 千葉県社会福祉協議会
千葉県運営適正化委員会(愛称:福祉サービス利用者サポートセンター)TEL.043-246-0294 FAX.043-246-0298
〒260-8508 千葉市中央区千葉港4-3 千葉県社会福祉センター5F
E-Mail:support@chibakenshakyo.com
苦情解決結果
- 令和4年度
- 0件(苦情はありません)