発見がいっぱい!

昨日のどんより雲から一転!とても気持ちの良い天気となりました☀

子どもたちも「今日はお外で遊べるね!」と朝から目をキラキラ輝かせていました。

ではさっそく、外に遊びに行くぞー!と思ったら…大変です!給食室から火が!!(訓練です)

給食室から遠い、ウッドデッキに避難します。

みんな、先生のお話をよく聞き、全員無事に速やかに避難することができました!

ごーや組の中には、不安そうな表情を浮かべるお友だちもいましたが、くくる組のお姉さんが「大丈夫だよ」と優しく声かけると、お姉さんの手をキュッと握り、安心できた様子でした。素敵な場面に、心が温かくなりますね。

それでは、待ちに待った外遊びに出発です!

ごーや組は、園庭で遊びました。

ごはんや、デザートを作ると、「せんせいどうぞ!」とごちそうしてくれました。

こちらは何を作っているのかな…?

聞いてみると「あまーいハンバーグ!」とのことでした。甘いハンバーグ…気になりますね…!何が入っているのでしょうか!?

おや?T主任が楽しそうな物を用意してくれました!

いつもと少し違う遊具に大喜びです。

こちらのおふたりは、かわいいママ…ではなくお姉さんだそうです。失礼しました!

保育士がカメラを向けると、ひょっこり顔を出してくれました♪

お次はぱいん組さんです。ぱいん組は第一公園にお散歩に行きました。

着いてすぐにブランコの下に水たまりを発見。子どもたちにどうする?と聞いてみると、「遊べない!」「今日は(ブランコは)おやすみ」という事で、今日はブランコはお休みという約束をしました。

ですが…水たまりを見たら…入りたくなっちゃいますよね…ね…?

ということで!GOー!!

※この後、自主的に靴を脱ぎ、靴下もしっかり靴の中に収納して、遊んでいました!キレイに並べる所までバッチリ!さすがですね!

いつもと違う感覚に子どもたちも嬉しそうです。

外で裸足って、なんとなく特別な感じがしますよね!

\お次はくくる組とてぃだ組です♪/

くくる組とてぃだ組は第三公園に行きました。

なんだか良い雰囲気の写真ですね!青春の一枚☆ という感じでしょうか📸

こちらは、おたまじゃくしさんのために、石を集めてくれました!

鉄棒練習中!見事な逆さま!すごいですね!

こちらは、毛の生えた不思議な実を見つけました!何の実かな?気になりますね…!

たくさんの石の中からドッグフードみたいな石発見!本当にドッグフードに見えますね🐶

こちらは…よーく見てみると大きな水たまりがあります。

「池みたーい!」と興味津々です!

発見がいっぱいの楽しい散歩になりました!

給食の後は、きゅうりの苗植えをしました🥒

何で、きゅうりを育てることにしたのか、聞いてみました。

Kくんの発案で、カッパを釣りたい!けど、どうしたら釣れるのか…

「きゅうりがあったら、釣れるんじゃない?」「よし!きゅうりをみんなで育てよう!」

ということで、きゅうりを育て始めたそうです!

きゅうりの成長…そして、カッパは釣れるのか…!?

これからがとても楽しみですね!!

では、明日もすべり台で無邪気に遊ぶ保育士Yのように、楽しく遊びましょうね!

おつかれさまです!

🐑保育士A🐑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする