てるてる坊主・・

さっそく、わらびっこの様子をお伝えします。

さて、何をしているのでしょうか?

ジャガジャガジャ~ン

カタツムリ🐌に

なっていました。

わらびにカタツムリが

来ました。

子ども達は、時々、見に来ては、

「にんじん食べてる」

「こうなっているねぇ」と手で

目のジェスチャーをするなど、

観察しています。

ごーや組さん(2歳児)は、

あいにくの雨でしたが、

保育室で、絵本やお絵描きなど、

楽しんでいました。

手の力を加減したり、

伸びやかに線を描いたりと

いろいろな描き方を

試すかのように楽しんでいました。

くくる組さん(4歳児)は、

ビニールテープの上をなぞりながら、

歩く遊びです。

線から落ちないように

バランスをとりながら進んでいきます。

時には、線が途切れ、

大きな1歩で次に線に・・・

少し、ドキドキしながら

進むのを楽しんでいました。

こちらでは、カエルを

チョキチョキチョキ。

ハサミを使い、制作することが

好きになっているくくる組さんは、

曲線など、少し難しい線も

器用に切ることが

できるようになっています。

今日は、3歳児から5歳児は、

『わらべうた』を行いました。

てるてる坊主を

順番に回していきます♪

次は、誰がいいかな?

かえるのわらべうた。

わらべうたにのせて

かえる、ぴょ~ん。

懐かしい響きは、

どこか心穏やかになります。

そうした心地良さを

子ども達にたくさん感じて欲しいと

思います。

てぃだ組さん(5歳児)

「お知らせで~す」

「雑草を取った方が良いと思います」と、

Sちゃんの提案(お知らせ)の声に

みんなで植えた朝顔のプランターに

生えている雑草を取ることになりました。

みんなで、丁寧に雑草を取り、

プランター内は、きれいになり、

朝顔にとって

良い環境ができました。

ぐんぐん生長しますように👏

そして、わらびっこ達が

ぐんぐん成長しますように・・・😊

Tしゅにん☆彡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする