わらべうた・余韻パート2♪

それでは今日の様子をお伝えします!ごーや組(2歳児)のおともだち!わらべうたの先生をお招きして『わらべうた』をおこないました!

(参加型)『どれにしようかな』の絵本を読みました。こんぶ、しゃけ、うめのおにぎり。いろいろあるから、ねこちゃんが「どれにしようかな てんのかみさまのいうとおり…」と一緒に歌いながらおにぎりを選びました。

(手遊び型)いちわの からすが かーかー にわの にわとり こけこっ こー さんわの さかなが およぎだす♪…と数え歌です!先生と一緒に楽しく参加する姿がありました。

わらべうたを聞くことによって、周囲に興味を持つきっかけになります。歌声に反応し、自発的に動こうとすることで、身体機能の発達に良い影響を与える効果があると言われています。

昔から歌い継がれてきた『わらべうた』を、今後もこどもたちと一緒に・心穏やかに経験していきたいと思います。

わらべうたの先生!どうもありがとうございました。

さて、ぱいん組(3歳児)~のおともだちというと…先日ちゃーがんじゅう会(運動会)で使用した、トトロですが…中に入ることができるようになっていました!大人気です!

みんなの笑顔が輝く退場門も、中に入ることができるようになり…こちらも大人気!

さりげなく禰豆子の姿がありました。

「またあしたー!」

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする