ハロウィン🎃です♪

今週も元気に楽しく過ごしましょう!

今日は…一足早くハロウィン🎃

 

※いいですか『くるみこども園』の保育士Tさん、ハロウィンはコスプレをして街を練り歩き、イケメンを探すことではありません。

古代の暦では、10月31日・11月1日が現代の大晦日・元旦にあたるとされており、先祖の霊が家族に会いに戻ってくると信じられていました。

しかし、悪霊も一緒にやって来て、作物に悪い影響を与えたり、子どもをさらったり、現世の人間たちに悪いことをするといわれていました。そこで人々は悪霊を驚かせて追い払う方法の一つとして、仮面をかぶる・仮装をする・魔除けの焚き木をする等の策を講じました。これがハロウィンの由来です。(諸説あり)

目と口と鼻をくり抜いて中にキャンドルを灯したかぼちゃのランタン(ジャックオーランタンのお話しもありますね)がありますが、アメリカにハロウィンの言い伝えが広がる前は『かぼちゃ』ではなく『かぶ』だったそうですよ!

と、本来の意味を知ること・伝えることも大切ですね!

   

ネックレス作り、カラーボール、風船🎈、かぼちゃランタン作り等、様々なブースがあり、

それぞれ自由に回って楽しみました!

終盤には美魔女Kえんちょうが登場!「とりっくおあとりーと(Trick or Treat)!」と言い、魔女からお菓子をもらい、ハイタッチをしました!

ハロウィン🎃は10月31日が本番です!ご家庭でも楽しんでみてはいかがでしょうか?

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする