『ひなまつり』のおはなし!

♪きょうーはたのしいひなまつりー♪ということで…

小規模わらびのおともだちと『ひなまつり』会を開きました!

『雛祭り』…女の子の健やかな成長を願う行事。初期の頃は人形に穢れ(けがれ)を移して

海や川に流していました。時代が進むにつれ人形が精巧に作られるようになったため、

流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行われるようになりました。

また、宮中・貴族の間のみでの行事でしたが、江戸時代から庶民にも広がり、今日に至るそうです。

(雛祭り講師…電車の擬音が上手になりたい保育士M)

みんなが作った作品をひとつずつ見ていると…

『イケメン御内裏様』『美しすぎるお雛様』がサプライズゲストで登場!

突然の登場に驚くのかなと思っていましたが、笑顔で迎えてくれました!

人気者はツライですね!そして、みんなで『うれしいひなまつり♪』をうたいました!

…ですがパネルが恐くて「やだーっ」と言うおともだちも!固まってしまうおともだちも!

…申し訳ございません。以下の発言を撤回いたします…(イケメン・美しすぎる・人気者)

『ひなまつり』会が終わると…

おや!?くくる組(4歳児)のおともだちから保育士Nにお花のプレゼントが…

(感のいいかたはお察しかと…詳細は後日お伝えできればなと思います)

給食は『花ちらし』!おやつ『ひしもち』ゼリー!です。

みんなもりもりよく食べていました。

給食室Mさん・栄養士Mさん ありがとうございます!

明日は『保護者会』です。1年間を振り返るとともに交流を深められたらなと思います。

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする