『ひなまつり』のおはなし!

♪きょうーはたのしーいひなまつりー♪ということで…

(Cちゃん(1番右)はみんなと一緒のベビーカーに乗るのが初めてだそうです!)

北柏わらびのおともだちと『ひなまつり』会を開きました!

『雛祭り』…女の子の健やかな成長を願う行事。初期の頃は人形に穢れ(けがれ)を移して

海や川に流していました。時代が進むにつれ人形が精巧に作られるようになったため、

流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展して行われるようになりました。

また、宮中・貴族の間のみで行われていましたが、江戸時代から庶民の間でも広まり、

今日に至るそうです。 (雛祭り講師…ちらし寿司より高級寿司派 保育士T)

みんなが作った作品の紹介をしました!

そして…『イケメン御内裏様』『美しすぎる御雛様』がサプライズゲストで登場!

突然の登場に驚くのかなと思っていましたが、とっても笑顔で迎えてくれました!

人気者はツライですね!そして、みんなで『うれしいひなまつり』のうたをうたいました!

…ですがパネルが恐くて固まってしまい、泣いてしまうおともだちの姿も!

…申し訳ございません。

以下の発言を全て撤回いたします…(イケメン・美しすぎる・人気者)

小規模わらびに戻って給食の時間です。今日の献立は『花ちらし』です!

見た目や彩りはもちろん、味も抜群でした!

給食室Mさん・栄養士Mさんありがとうございます!

もぐもぐタイム!

おやつのゼリーも『ひしもち』をイメージした『ゼリー』です!

では最後に、発言を撤回した方が置いていった『御内裏様』『御雛様』パネルで

記念写真を撮りました!ダイジェストで!

明日は『保護者会』です。保護者の皆様と1年を振り返りながら交流を深められたらなと

思っております。たくさんお話しをしましょうね!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする