3学期始業式

(※今日は「もみじ組 こま回し」も別ページに更新されています!)


今日は3学期始業式を行いました。

少し風が吹いていて寒かったですが、3学期も元気いっぱいなのびのび園児は、

中庭で始業式を行いました!!(マスク着用の上、外で短時間で行いました。)

まずはじめにまゆみ先生から、2学期終業式に子ども達と約束したことのお話がありました。

「道路に急に飛び出さない」「知らない人にはついていかない」

みんな冬休みの間、約束守れたかな??

次に、お正月遊びの紹介です!

①羽根つき

羽子板の模様が描いていない方で打ちます。

羽の先についている黒い球は、「ムクロジの実」だそうです!

②竹馬

「降りる時に手を離さないで前に降りる」楽しく遊ぶための約束です♪

子ども用の竹馬が上手に乗れるようになると、次は大きい竹馬ができます!

③コマ

最後はみんな大好きこままわしです。

3人の先生が回してくれました。長い間まわっていて接戦でした!

今回の優勝は、さくら2組の増谷先生でした!おめでとう!

最後に戸巻園長先生からのお話です。

みんな最後まで体育座りで聞いていました!!

さて、すくすく園舎の朝の会を見てみましょう♪

年が明け新しい年になったこと、3学期も頑張ろう!と、

戸巻園長先生とまゆみ先生からお話がありました。

お正月遊びの紹介もしました!

①羽根つき

②手回しこま

さくら組・もみじ組が使っている紐こまとは違う、手で回すこまもあります!

ごーやさんがとっても上手にまわしていました♪

そしてなんと獅子舞が!!!!

ランチルームに入った途端、泣き出す子ども達!

泣きながらも獅子舞に頭を噛んでもらっていました。

(その人についた邪気を食べてくれて、厄除けの効果もあり、学力向上や無病息災などのご利益があると言われているそうです。)

最後にもも先生の「肉まんあんまん」の楽しい手遊びをしました♪

3学期も頑張りましょう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする