さくら組 食育体験「食べてスマイルプロジェクト」

11月26日(火)「食べてスマイルプロジェクト」日本一の柏小かぶを知ってもらおう!

未来に本物の味を伝えることを目的とした、プロジェクト活動をされている飲食業に関わる

方々が、さくら組園児に柏の名産品『柏小かぶ』の事を教えに来てくれました!!

かぶはどこになっているでしょうか?のクイズに土の中。と答えた子がほとんど・・・

正解は、土の上です!!!と知り、みんな驚きでした。

紙芝居を見たり、「聖護院(しょうごいん)かぶくん」と言う人形に教えてもらい、かぶのことについて、色々知ることができました。

フライドかぶを食べました。初めて見た子、食べる子もいましたが、アツアツでとても甘くて美味しかったです。

”だし”について。

沢山のだしを見たり、触ったり、匂いをかいだり・・・

こんなに長くて大きな昆布は見たことがない~!!

「おおきい!」「なが~い!」「いいにおい!」

昆布やかつお節からだしを取って、取れたてのだしを飲ませて貰いました!

最後は、料理人さんと一緒に、自分で包丁を持ってかぶを切りました。

初めて包丁を使う子、お家でもお手伝いしてるよ!と得意げな子・・・

料理人さんとの約束を守って、ドキドキしながらそーっと切りました。

そして、自分で切ったかぶをパクリ!!

「おいしい~!!!」

自分で切ったかぶは格別だったようです♪

かぶは、取れたてのだしと一緒にお味噌汁にしてもらい、昼食に頂きました。

そして、デザートに作ってもらった”かぶのブランマンジェ”も食べました。

ミルク風味の、もっちりしたとても美味しいかぶのプリン?杏仁豆腐?のような感じでした。

かぶについて、色々な事を知り、色々な料理に変身し美味しく頂き、とても盛沢山な一日でした!!

料理人の皆さん、ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする