12月3日(火)
秋らしい気持ちの良い青空の下、くるみ駅伝(もみじ組行事)を行いました。
開会式では、チームごとに考えた言葉で宣誓をし、「負けないぞ!」気合を入れました。
よーい…パン!!
合図と共に、勢いよくスタートしました。
レースは序盤から白熱した展開でした。ひよこ組、さくら組は目の前をすごい速さで走り抜けていくもみじ組を見て「はやーい!一瞬だった!」「頑張れ!!」「かっこいいね」と旗を振りながら応援してました。
みんなの声援を受けながら、120パーセントの力を振りしぼり、転んでもすぐに立ち上がり、走り出す姿はとてもかっこよかったです。
結果は…水色チームが優勝!
続いて赤、きみどり、オレンジの順番でゴール。どのチームも最後まで一生懸命走り、全員でたすきをつなぎました。
閉会式、結果発表。優勝チームは飛び上がって喜んでいました。
メダルが送られると、どのチームも堂々と受け取っていました。
本番に向けて、何度も走順や作戦を話し合いました。
考えた作戦がうまくいき自信がついたり、なかなか勝てず悔しい思いをしたり…
「自分は頑張って抜かしたのに、何で勝てないのか」と日々葛藤する姿がありました。
ですが、取り組んでいく中で「仲間がいるから頑張れる」「みんなのために抜かせなくても差をつめる!」という気持ちが生まれ、自分だけでなく、チームのために走る姿が印象的でした。
駅伝を通して、体力の向上とともに、心の成長も感じられ、友達との絆を深める機会となりました。
教室に戻ると、おやつを食べて一息。「緊張した」「楽しかった」と本番が終わり、ほっとした様子でした。
その後、たくさん応援してくれたひよこ組、さくら組にメダルを見せに行きました。
実は……
雨が続いて練習があまりできなかった今回。本番の数日前に、さくら組から可愛いプレゼントがありました。
「なになに?」
「せーの…じゃーん!!!」
「頑張ってね」と首にかけてもらい、もみじ組の子たちは少し照れながらも、嬉しそうでした。
本番、青空だったわけは…てるてる坊主のおかげかな!!!
駅伝は終わりましたが、冬本番に向けて体をたくさん動かして、元気に過ごしていきたいと思います。
たくさんの声援、ご協力ありがとうございました。