もみじ組 ぼうけんツアー 1日目①

6月7日㈮、もみじ組のお泊まり保育、ぼうけんツアー開始です。

テーマは”探検”と”恐竜” あすなろの里を‟あすなろ遺跡” ‟ダイナソーアドベンチャー”と設定し、伝説の秘宝‟クリスタルストーン”を見つける冒険です。

 

始まりの会、園長から「極力、予定したプログラムができるように」と話がありました。天気予報は雨予報・・・さあどんな冒険になるのでしょう?

期待を胸に、「いってきます!!!」

あすなろの里に到着。「雨は・・・大丈夫!ぼうけんに行こう」

きょうりゅうのせなかすべり(芝すべり)

泥だらけになりながら、何度も登っては滑りを繰り返していました。

教師たちも一緒に楽しみます!

ていこくのかべ(崖のぼり)

ロープをつたって、林をかき分け登っていきます。

登った先には、展望台。見晴らしは最高です!

きょうりゅうトンネル

たくさんの罠(ゴム)をかいくぐって坂道を下りていきます。

またいだり、くぐったり、いろいろな体の動きを使ってがんばれ!

ターザンロープ(大型ブランコ)

ロープに乗って木の外に出ると、「わぁ、雨に出た~」

戻ると「こっちは降ってな~い」と晴れでは体験できない遊びになりました。

そして、7つの遺跡を探す探検をしながら、途中から降ってきた雨をものともせず、夢中になって駆けまわっていました。

雨の中で遊んだことが、子ども達にとっては冒険感をよりかきたてたようで「すっごい、楽しかった!」「雨の中で遊んだの初めて!」と大満足でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする