今日は『節分』!2月2日が節分となるのは、124年ぶりだそうですね。
今年は新型コロナウィルスの影響で会の内容を変更しておこないました。
『せつぶんのおはなし』ということで、劇をおこないました!
動物村の保育園のこどもたち!元気いっぱい過ごしていました。ところがある日、『泣き虫鬼』『怒りん坊鬼』達が園舎内に・こどもたちの身体の中に入ってしまいました。
どうしよう!?動物達はみんなで考えました。そして決まったことは…
①豆まきをして園舎内の鬼を追い払おう!
②豆を食べて身体の中の鬼を追い払おう! ということでした。
保育士が北柏わらびの大きいおともだちに「みんなの中にはどんな鬼がいるかな!?」と聞いてみると「べんきょうができるおにがいるー!」「なきむしおにがいるー!」「おに…いるのかな…」等、どうやらみんなの身体の中にもたくさんの鬼がいるようです!
(良い鬼!?もいそうでしたが)とにかく、豆まきをして鬼を追い払い一度きれいな身体になろう!ということで、福の神様から豆をもらい豆まきをしました!
福の神なのに…驚いて少し泣いてしまいました。
※本来なら後ろから鬼がでてきて年に一度の大暴れ時間の始まりなのですが、今年は新型コロナウィルスの影響により鬼も感染してしまい、自粛しました。ですが、一部のおともだちは鬼が出てくると思い、チラチラ後ろを警戒していたそうです。
給食の時間です。恵方巻!ということで、小わらびのおともだちは『ふりふりのりまき』を使用して自分たちで作ることにしました!さっそく、ごはんを入れてフリフリします!
フリフリするだけで作ることができて楽しいね!
刻み海苔をかけて完成です!「みんなでいっしょにいただきます!」
あっというまにピッカリーン(わらびでは完食の意)でした!
紙で作られた器には、かわいい鬼の絵が描いてありました!
最後に代表して保育士Aが豆まきです!「おにはーそとー!」「ふくわーうち!」
今年も元気いっぱい遊びましょう!
おうちに帰ったら、お父さんお母さんと豆まきをして、おうちにいるであろう鬼を追い払いましょう!そして一緒に外にいる新型コロナウィルスもやっつけましょう!
※このご時世なので、周囲の配慮を忘れずに
それでは今日もお疲れさまです (なおき)