今日は節分♪

今日は『節分』!2月2日が節分となるのは124年ぶりだそうですね。

今年は新型コロナウィルスの影響で会の内容を変更しておこないました。

『せつぶんのおはなし』ということで、劇をおこないました!

動物村の保育園のこどもたち!元気いっぱい過ごしていました。ところがある日、『泣き虫鬼』『怒りん坊鬼』達が園舎内に・こどもたちの身体の中に入ってしまいました。

どうしよう!?動物達はみんなで考えました。そして決まったことは…

①豆まきをして園舎内の鬼を追い払おう!

②豆を食べて身体の中の鬼を追い払おう! ということでした。

保育士が「みんなの中にはどんな鬼がいるかな!?」と聞いてみると「べんきょうができるおにがいるー!」「なきむしおにがいるー!」「おに…いるのかな…」等、どうやらみんなの身体の中にもたくさんの鬼がいるようです!

(良い鬼!?もいそうでしたが)とにかく、豆まきをして鬼を追い払い一度きれいな身体になろう!ということで、福の神様から豆をもらい豆まきをしました!

※本来なら後ろから鬼がでてきて年に一度の大暴れ時間の始まりなのですが、今年は新型コロナウィルスの影響により鬼も感染してしまい、自粛しました。ですが、一部のおともだちは鬼が出てくると思い、チラチラ後ろを警戒していたそうです。

しっかりと豆まきをし、みんなきれいな身体になりました!

そして給食は『恵方巻』!

「みんなでいっしょにいただきます!」

「たくさんぐがはいっていておいしーい!」

恵方巻(巻き寿司)は、かぶりつくのが1番!

てぃだ組(5歳児)のおともだちは、自分で具材をトッピングし、巻いて食べました!

おうちに帰ったら、お父さんお母さんと豆まきをして、おうちにいるであろう鬼を追い払いましょう!そして一緒に外にいる新型コロナウィルスもやっつけましょう!

※このご時世なので、周囲の配慮を忘れずに

それでは今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする