おにはーそとっ👹!?

今週も元気に楽しく過ごしましょう!それでは今日の様子をお伝えします!北柏わらび・北柏わらび内子育て支援センターあしびなぁの親子と合同で『節分~豆まき~』をおこないました。おにのパンツ♪まめまきのうた♪を歌うことや、パネルシアター『せつぶんのおはなし』をおこない、節分を知り、士気を高めました。

そのころ鬼世界では……「ちょっと曲がってるってばーっ!」。鬼のメッセージ攻撃で結ばれた鬼夫婦が身支度を整えていました…

柊いわし(魔除けの意)や恵方巻(今年は西南西を向く)の紹介をし、各クラスで製作をした豆の『入れ物』を持って、その時を待ちます!

 

そのころ鬼世界では…「ちょっとーここもここも汚い!拭いてちょうだい!」まさに鬼嫁!

…ドンドンドン♪太鼓の音が鳴り響きます!そして鬼が登場!みんなに襲いかかります!

 

さぁ!さっき練習した「おにはそとーっ!」を言いながら鬼に豆を……それはそれは泣きました…(今日は泣き顔を掲載します ご了承ください)

ごーや組(2歳児)のおともだちは、怖がりながらも、先程練習をした「おにはーそとっ!」と力をこめて鬼に豆を投げました!

(クラスのおともだちより1・2歩離れた後ろの方で、豆を投げていました。こわかったかな!?)

※ちなみに…北柏わらびの大きいおともだちにいたっては、笑顔で鬼に豆を投げました。(捕らわれの身になったKくんも…余裕で笑っています)

無事に鬼を追い払うことができました。その時シャンシャンシャン♪と鈴の音が!なななんと新手の演歌歌手…ではなく、福の神がわらびにやってきました。鬼を退治してくれたお礼に、食べると幸せになることができるお菓子(豆)をくれるそうです!

みんな「わぁーっ!」と晴れやかな表情になりました!「ありがとう!」とお礼を言って、豆を食べました!

そして給食は恵方巻です。保育士と一緒に『ふりふり~のり巻き型~』を使って自分達で作って食べました!(RICE ROLL SHAKER←Mさん発音がお上手!)

ふりふりと楽しみながら作ることができて、おいしさも2倍ですね!

あらためて…やはり小さいおともだちは泣いてしまいました。怖いですよね!

ですが、ごーや組のおともだちは怖いながらも一所懸命鬼へ豆を投げました!おとうさん・おかあさん!みんな強くたくましくなりました!お家に帰ったらこどもたちに感想を聞いてみてくださいね!

では豆を投げつけられすぎて痛いので、病院へ行きます。

今日はここまで!お疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする