てぃだP「書道!!」/たくあん作り

てぃだ組(5歳児)のおともだちが、卒園するまでにたくさんの先生と思い出作りをする、

名付けて『てぃだプロジェクト!』今回は『K先生との書道』です!!

まず、1人1セットの書道セットを用意し道具の確認です。

文鎮に下敷きに半紙は、ザラザラの方じゃなくてツルツルね??とみんなで確認をし、すずりに墨を入れていくとなんか変なにおいだよ~?と不思議そうにする様子も見られました。

保育士Kが書いた一人ひとりの平仮名で書いたお手本を見ながらまず自分の名前を書いてみます!初めは墨の量などが難しかったようですが何枚か書いていく間に上手になっていました。

自分の名前が書けた子は、頑張りたいことや大きくなったら何になりたいかなどを書きました。

Hちゃん「新時代のダンスを踊りたい💛」

Uちゃん「大きくなったら歌手になりたい🎤」

Y・Kくん「テストで100点を取りたい✎」

U・Kくん「大きくなったら大金持ちになりたい💰」

Yくん「縄跳びを10回跳べるようになる🎵」

Mくん「縄跳びが上手になりますように…🎵」

など他にもたくさんの夢ややりたいことを書いていました✨

いつもの鉛筆やペンなどとは違う筆を使い子どもたちはとても楽しそうでした♪

完成した作品は、保育室に飾ろうと思います♪

てぃだ組で過ごせる残りの時間をいろいろな先生と沢山の経験ができすごく素敵ですね✨✨

次は、なにをするのか楽しみだね♡

そして、おやつの後は、毎年恒例の「たくあん作り」です。

野田にある畑、てぃだ組とくくる組で収穫してきた

立派な大根をセミナーハウスひめわかで天日干した大根を

たくあんにします。

「だいこんが、やわらかい!」

「シワシワ!」

干した大根をつけます。

豊嶋さんがたくあん作りを見せてくれます。

米ぬか、お塩、とうがらし、昆布等

栄養たっぷりです。

「きなこ見たい!」と言うお友だちもしました。

子ども達は、興味津々です。

「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」と

子ども達は手をたたいて、声を掛けていました。

重石を乗せて春になるまで寝かせておきます。

美味しい「たくあん」ができるのが楽しみです。

春🌸になったら、おにぎり🍙と、「たくあん」で

お弁当を持って遠足に行けたら嬉しいです✨

N保育士🌟

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする