子ども忘年会🍢

2022年も残すところ後少しですね!

今日は、野田で取れた大根でおでんを食べたい!という声があり

子ども忘年会をしました。

まずは、お部屋の飾りつけ!のれんやチラシを作ります。

次は、各クラスでおでんの具材を調理しました!

ごーや組(2歳児)は、ウィンナーやゆで卵を剥いてお鍋にいれました。

大きなお鍋の中をジーっと見つめ興味津々の子ども達🎵

ぱいん組(3歳児)は、はんぺんを切りました。

先生と一緒に包丁を使い少しドキドキ・・・

くくる組(4歳児)は、ちくわぶを切りました。

エプロン三角巾を付け気分はルンルンです♪

包丁の使い方を説明していると、、、子ども達から包丁を切る時は前に押すよね!

ママの見てるから出来るよ!お家でもやっているよ!などと嬉しそうに話していました。

最後はみんなでポーズ✨✨

てぃだ組(5歳児)は、大根の皮をむいて切り、おでんのだしを作りました。

ここに手を置くと危なくないよ?大根の皮を剥くとヘビみたいだよね~!など

子ども達同士で教え合う姿や可愛らしい会話もありました。

各クラス作ったおでん🍢を作り終わるとお腹空いたなぁ~何食べようかなぁ~?

いつになったら食べられるのか楽しみに待っている子ども達・・・

楽しみに待っていた給食の時間!!!

自分の食べたい具をよそってもらいました!!

みんな嬉しそうに何度もおかわりをしていました!

てぃだ組のお友だちはおでんにした大根をみて色が変わってミカンみたいな色になっていると言っていました✨

飲み物も居酒屋風に

泡立ち飲料

まるでビールのようなジュースに。

まあまあまあまあ・・・

どうぞ、どうぞ。

今年も楽しく過ごしましたねぇ。

みんなで、かんぱ~い!!🍻

中には、”小さなお父さん?!”と

思うようなしぐさが見られ、

思わず、笑ってしまいました。

賑やかに楽しい

食事となりました。

明日は、どのような一日になるのか、

また、楽しみです。

N保育士🌼

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする