Let’sリズム運動♪

※昨日の分を掲載したと思い込んで掲載していませんでした…失礼しました。1つ前に掲載をしているので、よろしければどうぞ!

今日(9/2)は全クラス合同で『リズム運動』をおこないました!

『リズム運動』はピアノ伴奏にあわせて走る・跳ぶ・転がる等、身体全体を動かすことで自然と体力がつき、運動能力を高めます。小さいおともだちから、お兄さん・お姉さんまで、すべてのおともだちができる運動です!

『うま』…足の指先をしっかりと床につけて、四つ足ハイハイをします!ピアノの音色が変わるとひざを床から上げて腰を高くして高足ハイハイをします!手足の指先を使うようになるので、より発達を促します。

『どんぐり』…ピアノ音にあわせて、左右バランスよく自発的に寝返りします。難しいおともだちは、足をクロスさせて転がることや両腕を上へ伸ばして転がるようにすると寝返りを打てやすくなるそうです!

他にも『かめ』や『ブリッジ』『とんぼ』…

『あひる』等を楽しみました!(つま先立ちで足を左右交互にだして進みます。

股関節を柔らかくし、足腰の力がつきます)

小さいおともだちは、お兄さん・お姉さんの動きを見て憧れを抱き、「じぶんもやってみよう!」と真似をして身体を動かす姿がありました。

大きいおともだちは…純粋に楽しんで身体を動かしている姿がありました!

何事も「たのしく!」「やってみよう!」が大切ですね!

今日も元気いっぱい過ごしたわらびっこなのでした!

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする