園行事『発表会』

今日は園行事『発表会』です!コロナ禍ということもあり、会場は自園、1クラスずつの入れ替え制、時間短縮等、様々な感染予防対策をし、おこないました。

以下簡単ではありますが紹介させていただきます。

ごーや組(2歳児)~おべんとうバス~

みんなが大好きな手遊び『おべんとうバス』に出てくる果物や野菜になり、シーサー号(園バス)に乗ってお出かけしました。シーサー号(園バス)はフィンガーペインティングで色を塗ること、お面はそれぞれこどもたちがおこないました!

1人ずつ(野菜・果物)登場し、みんなそろって『おべんとうバス』を披露しました。

最後に1人ずつ元気よく「はーい!」と元気よく手を上げて自己紹介をすることができました。

ぱいん組(3歳児)~パインフェスティバル2021~

普段からダンスをするのが好きで、「みんなにみせたい!」という思いがありました。ということで、みんなで内容を考えて決めました!

女の子3人がNiziU「Make you happy・step and a step」を披露していると…

突然怪獣が現れ、NiziUが襲われてしまいます。その時、鬼滅の刃「嘴平伊之助」が助けに…ですが「だれだー!」と言われると「Kです!」と本名を名乗っていました!

他にもガンダムやウルトラマン等、5人の男の子が好きなヒーローキャラクターを演じてNiziUを助けにきました!

怪獣をやっつけ、最後にみんながお気に入りの『キラメイダンス』を踊りました!

くくる組(4歳児)~くくるワールド~

うたが好き・踊りが好き等の個性を出すことができるように、自分達で物語を進めました。最後はみんながお気に入りの『なんでやねんねん』を披露しました。

始めは『鬼滅の刃』チームです!好きなキャラクターのコスプレをし、『紅蓮華』を披露しました。

ディズニーのプリンセス達チーム!決めポーズもかわいかったです。

とそこへ突然魔女が!「なんてかわいい姫たちなんだ!そんな姫たちに毒リンゴをあげよう!」とあらわれました。ですが、姫たちは逆に『毒リンゴ・お菓子・ジュース』を魔女にあげて、やっつけようとしますが、中々倒れません。

スーパーマリオが勢いよく現れ、魔女へ攻撃をしました!

更に『冨岡義勇』が登場!「みずのこきゅう!」と、魔女にとどめをさしました。

(みんな思った以上に魔女を攻撃していました…がんばれKえんちょう)

『なんでやねんねん』

てぃだ組(5歳児)~ポケモンのくにのせかい~

1年間みんなで色々な事を考え、意見を出し合って活動をしてきました。今回は1人ひとりが絵本を作り、それぞれの絵本のストーリーをつなげて物語を完成させました。

公園で遊ぶポケモン!

そこへポケモンマスターが現れ、ポケモンをゲットしました!

そしてポケモンマスターの戦いが始まり…

戦い終わったら、お家が汚れてしまったので、みんなでお片付け!

そして結末は…なんとハワイに行って楽しく遊ぶ!という物語でした!小道具の準備や、台詞も、声をかけあいながら無事に終えることができました!

最後は『パーランクー』を披露しました!(ダイナミック琉球)

動きながらもパーランクーの音が一つに重なり、力強く演奏しました!

緊急事態宣言も発出されており、発表会を中止する案もありましたが、こどもたちが今日を楽しみに日々過ごしていた様子があったので、様々な感染症対策を講じ、開催する形になりました。こどもたちも日々興味を持って練習に取り組んでいました。本番では力を発揮できなかった!?子の姿もあったかとは思いますが、お家に帰ったらぜひ、「がんばったね!かっこよかったよ!」と声をかけていただければと思います!

短い時間ではありましたが、参加いただきありがとうございました。

(職員一同)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする