てぃだ組P!+a!

てぃだ組(5歳児)のおともだちが卒園する3月までに、担任以外の先生たちと思い出を作ろう!という『てぃだ組プロジェクト』。第4回目は保育士Aとの思い出づくりです!

本当は『ゆず狩り』に出かける予定だったのですが、天候も考え中止にしました。室内で『ゆず』を使ったジュースを作りです!

絞り器を使い、力を入れてギュッとゆずを絞りました。お湯で割る・ハチミツを入れて混ぜる炭酸で割る等、飲み方はこどもたちにお任せしました!(大人の焼酎割りverみたいですね)「おいしーい!あまーい!」と言いながらも、時折ゆずの酸っぱさが表情に出ていました!

「じゃっ、ぼくもいっぱい…」

「うーん!これなんだよなー!」

もう一つは『射的』です!ペットボトル・割り箸・輪ゴム等を使用して作りました!出来上がったら、自分たちでかっこよく・かわいく装飾をしました!射的の球はアルミホイルを使用したようです!

 

感想を聞いてみました!「ゆず、とってもおいしかったー!」「ふたつともおもしろくてたのしかったー!」「わらび(他のクラスのおともだち)をまもるために、(射的を)もっとつくるぞー!」等、たくさんの声がありました!てぃだ組プロジェクトは、まだまだ続きますよ!たくさんの思い出を作りましょうね!

「イエーイ!またあしたねー!」

「ここまでMとHがおおくりしました。それではまたあしたおあいしましょう。」

「エヘッ…!さようなら!」

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする