『リズム運動』のおはなし!

今日は各クラス『リズム運動』をおこないました。テンテンテン テンテテンテテーン…♪このピアノ音は『うさぎ』…身体を楽にし、両足を揃えてピョンピョン跳びます!

テン・テン・テン・テン・テレレレレー…♪このピアノ音は『うま』…両手・両膝をしっかりと床につけてハイハイをします。1オクターブ音が上がると高這いになりつま先立ちで進みます。上半身を支える力や、つま先での蹴り上げ,足首で身体を支える力が身につく効果があります。

テッテレー♪このピアノ音は『どんぐり』…身体をひねりながらコロコロ転がります。身体の柔軟性や判断力(おともだちとの距離感等)向上に効果があります。

ドゥルドゥルドゥルドゥル バン!『ブリッジ』です!

テッテ テッテ テッテテー…♪このピアノ音は『かめ』…自分の手で、自分の足を掴むことが1番の目的です。身体を支える背骨がしなやかになる効果があります。

テッテッテッテッ テッテッテッテッ テレレレレー…♪このピアノ音は『とんぼ』…両手を水平に伸ばし、足を揃えたまま腰のみをひねって身体を左右に回します。歌がはじまったら、元気よく周回します。

歌が終わる『ピッ』の場面で片足を後ろに上げ、身体を反りぎみにして停止します。とんぼになりきることがいいのですかね!

小さなおともだちからお兄さん・お姉さんまで、今日もみんなで『リズム運動』に取り組みました!

それでは、今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする