『Let’s try!』『Let’s think!』のおはなし!

今日はちゅら組(1歳児)3人衆のON(製作『七夕』の様子) OFF(自由ショット)からお伝えします!『七夕』では画用紙に星型のシールをペタペタ貼りました!その後は、室内で自由に過ごしました!

大根を…かじっております…おいしそう!

Sちゃん!「はいっ!」とニッコリ!

ごーや組(2歳児)のおともだちも製作『七夕』です!柄付きの三角形の紙(水玉や花、フルーツなどたくさんありました)に、『のり』を使ってつなぎ合わせます!三角形のてっぺん辺りに指で『のり』をつけ、つなぎ合わせます。さぁ、やってみよう!

「できたよー!」と、見せてくれました。上手に貼り付けることができましたね!『七夕』の飾りをたくさん作りました!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだち!園庭で遊びました。どのようにして遊ぶかは…こどもたちしだいであります。さぁ、考えてみよう!まずは水と砂を混ぜて…「すなジュースー!」「ミックスジュースー!」の完成です!

「どろぱっくをつくって…おはだすべすべ…2019なつ!」「ぼ、ぼくもつくるー!」

(↑↑コメント提供)

その後は、お砂場を掘って水を溜めようとしたのですが、水はすぐに吸収されてしまいます…どうしたら溜めることができるのか考えていると…「もっといっぱいみずをつかおう!」と声が!さっそく試してみると…溜まりましたね!「おんせんできたー!」「いや、プール!プール!」と声がありました!おもちゃを浮かせて、ジャブジャブしていました。

いろいろな知恵を出し、砂遊びを楽しむことができました!

※今日の夜遅くから明日にかけて、関東地方沿岸に台風が接近する予報が出ております。台風情報をしっかりと確認し、十分に気をつけて登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする