同窓会~11月12日~

11月12日に行われました同窓会の様子をお知らせします。

本来なら、1月に行われるはずだった同窓会。新型コロナウイルスの影響で、延期になっていました。本当にお待たせいたしました。

そして、本当にたくさんの卒園生が遊びにきてくれました。

私(武藤先生)がこれまでに経験した同窓会の中で断トツ1番にたくさんの友だちが来園した同窓会になったことが、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

それでは、その様子をどうぞ!

朝は少し緊張して、園に入ってきていた卒園生たち。

懐かしい先生方に会うと「あ~💕」「おー!」「おひさしぶりです☺」と卒園アルバムを観たり、中庭や保育室をめぐったりして徐々に昔の気持ちに戻っていっているようでした。

ホールに1組グループ・2組グループと2回に分けて集会を行いました(新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策として2回に分けました。)

まずは戸巻園長の話・・・

「今日の同窓会、楽しみに来てくれた人?」

「たくさん集まってくれて、嬉しく思います。本当、今日の日を迎えられてよかった」

「同じ小学校の人も、そうでなくて久しぶりにあった人も、同じくるみの卒園生。こういう時を大事にしてね。本当にありがとう。たくさん楽しんでいってね」

前島先生からもお話しいただきました。

「旧交をあたためるっていうんだよ。難しいか?!とにかく、来てくれてありがとう!」

OGの先生方も挨拶いただきました。

まな先生

りさ先生

ゆきえ先生

しおん先生

ななみ先生

なつみ先生

まちの先生(朝や夕方の時間をお手伝いいただいている先生です)から

高橋さん

そして、この同窓会に来た卒園生に携わった先生方から

鈴木りえ先生 と かな先生

さとみ先生

この後に、それぞれの学年でレク・スポーツの会(運動会)に踊った曲に合わせたスライドショーを鑑賞しました。

小4の子たちが踊った「やってみよう!」が流れた瞬間から、自然と歌う声が広がり、大合唱になりました。(1組・2組グループどちらも!!!)

次に園歌を歌いました。伴奏はやすこ先生です。

男の子たちは肩を組んで歌っちゃったりして、小学生なりにノスタルジーを感じて青春してるんだなぁなんて思いました。

それよりもなによりも、「えっ、えっ?覚えてない」「忘れちゃったよ・・・」みたいな雰囲気だったのに、ピアノが鳴ったら「♪く・る・み!」ってほとんどみんな歌えるんですもん!武藤は感動して眼鏡がくもってしまいましたよ!!!みんなありがとう!!!

最後に大熊副園長から

「スライドショーみながら、みんなとこんなことしたなぁ、あんなことしたなぁ、本当に楽しかったなぁと思いだしました。そして、今ここにいるみんなを見て本当に大きくなったなぁと感動しています。くるみはいつでもここにあるから、何かあったらいつでも遊びにきてね!」

会が終わった後、集合写真を撮りました。

小2の卒園生にはもう一つお楽しみ。

タイムカプセルの掘り起こしです!

さあ、運命の開封の時です!

固唾をのんで待つ子ども達・・・

思い出の品と手紙はどうだったかな?

開けた瞬間に「あーーー!!!」「こんなの入れたっけ?」「そうそう、これこれ」など、素敵な思い出がよみがえってくる様は、とても不思議ななんともいえない温かい雰囲気に包まれて、またまた武藤の眼鏡はくもってしまうのでした😭

園舎の建て替えが迫っていることもあり、園舎へのお別れにホールの壁にメッセージや落書き、装飾をしました。こんなこともなかなか日常的にあることではないので、みんな楽しんでいる様子でした。

あっという間に時間は過ぎ、お別れの時。

保護者のみなさんとも懐かしい再会をしつつ、別れを惜しみながら同窓会は無事終了いたしました。

投稿が遅くなってしまい本当にごめんなさい。

来園いただいた、卒園生そして保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

また、いつでも遊びにきてくださいね!!!

眼鏡を光らせてお待ちしております🤓

(武藤)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする