お誕生会🍰&節分👹(美味しい顔を添えて)

今日も一日お疲れ様でした!!!

今日は2月2日、節分でしたね!

節分が2月2日になるのは、124年ぶりということで話題になっていましたよね!!😳

今日は節分でもありましたが、2月生まれのお友達のお誕生日会がありました!

すくすくパート(0~2歳児)、のびのびパート(3~5歳児)の2部構成でお届けいたします!!


すくすく園舎(0〜2歳児)誕生会です。

さんご組は全員誕生日を迎えました。

2月生まれは4人、お誕生日おめでとう!

名前を呼ばれて「ハーイ‼」元気な声が聞こえました。

プレゼントも貰って嬉しいな!

次はお楽しみ

みんな真剣にみてくれています。

節分、豆まきのお話。鬼の嫌いなもの、「ヒイラギのトゲトゲ、焼いたイワシの匂い」。

豆はたくさんの栄養があるよ。いつも飲んいる味噌汁の味噌やしょう油も豆から出来ているよ。

豆はフライパンで炒って「福豆」にして巻きます。

豆まきは久美子先生、紀子先生、浩子先生です。みんなを守ります!

鬼が来た!!

みんなを守るぞ~!

「鬼は外! 鬼は外!」

さんご組の子ども達は抱っこされてジーと見てました。

ちゅら組、ごーや組は鬼が怖いと分かっていて大泣き!

鬼が退散してもしばらく固まっている子、泣いている子がいました。

その後クラスに戻って鬼のお面で遊んだり、豆まきなどして楽しみました。

給食は鬼ライス!

おやつは恵方巻ロールパン。

お祝いしたり、怖かったり、美味しかったり、いろいろあった1日でした。

みんな元気に大きくなってね!!

(ノグチ)


のびのび園舎(3~5歳児)のお誕生日会はカナ先生の友達が主催してくれました!

その名も赤鬼…。優しい鬼ですよ…???

(鬼が島から来た赤鬼です)

ちらっと自己紹介をしたらさっそくお誕生日のお友達の入場です!

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!!!🍰

みんなかっこよくお名前を聞かせてくれました😊

おめでとう!のお祝いの気持ちもバッチリ伝わってきたよ!と赤鬼さんは言っていました。

なんと赤鬼さんから2つのプレゼントが…!!!

1つ目は豆のパワーアップ方法!

なんと、南に福豆を置くと豆がパワーアップするそうです!!

お試しください!!!

2つ目のプレゼントは㊙レシピ😋

なんと、健康になれる、お金持ちになれる!?、恵方巻ロールの作り方!!!

赤鬼さんからこっそりと教えてもらってみんなで作ってみることに!!!

作り方は簡単!!!パンに生クリームとジャムを乗せて、くるくるとまくだけ!!

みんなの作る過程と美味しそうな顔をご覧ください📸!!

なんと個々のクラスは恵方を向いて食べているようで!!🤩

願いが叶うといいね!!

さあ、おなかも心も満足したところで、ヒイラギとイワシの紹介!!!

”やいかがし”と呼ぶそうで鬼の嫌いな物!!

イワシの匂いは鬼が嫌いなんだよ~と話し、みんなでにおいをかいでみると、「いい匂い~!」「おいしそう~!!」「ちょっと苦手かも…」と様々な声が聴けました!

そうそう、それと、

みんな赤鬼がカナ先生だっていうけど、カナ先生ではありません!!!

よく似ているって言われるけど、友達ですよ!!!!!

また遊びにきてもらいたいな~👹!優しい鬼だったら大歓迎です!!😆

それでは!

(ブナザワ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする