室内での過ごし方!?

それではさっそく今日の様子をお伝えします。ちゅら組(1歳児)のおともだち!室内で『じゆうが』とぽぽちゃん人形等で遊びました!

ごーや組(2歳児)のおともだち!『あじさい』の絵本読み聞かせの様子です。その後、『オクラ』・『ピーマン』の登場!見て・触って・においをかぎました!何に使うかというと…

『野菜スタンプ』です!何を作ってるか聞いてみると「あじさいー!」だそうです。黙々と野菜スタンプをポンポンしました!

ぱいん組(3歳児)~てぃだ組(5歳児)のおともだちは『七夕』製作の様子を!ぱいん組のおともだち、折り紙とパステルを使って『おりひめ・ひこぼし』を作ろう!です。保育士Nしーが渾身のお手本を披露しています!

お手本を参考に、黙々と作りました。顔も、髪の毛や目、口など上手に描くことができました!

くくる組(4歳児)のおともだち!コーヒーフィルターを使って『おりひめ・ひこぼし』の胴体……身体……素敵な衣装!を作ろう!です!マーカーで好きな模様を描きます。

霧吹きでお水をシュッシュとかけて、『にじみ絵』にしました!カラフルに仕上がりましたね。『おりひめ・ひこぼし』もお互いを見つけやすいですね!

てぃだ組(5歳児)は『おりひめ・ひこぼし』の衣装作りの様子です。障子紙を三角や四角に折ります。折った障子紙をいろいろな色水につけます。つける色の数や場所(端っこだけ・中央だけ等)によって、いろいろな模様の衣装ができるのでドキドキわくわくです!

「はじだけつけてみたー!」「ぜんぶのいろつけたー!」と楽しみながらたくさんの衣装を作りました!

『七夕』の絵本を参考に、顔も描きましたよ!

各クラス、完成が楽しみですね!

引き続き熱中症対策(水分・塩分補給、適度な休憩、帽子をかぶる等)をしっかりとおこない、体調管理に努めましょう!今日もお疲れさまです (なおき)