芋ほり&ふりふりバター作り

今日は、セミナーハウス「ひめわか」で『芋ほり&ふりふりバター』をしました。

雨も上がり ぱいん組(3歳児)から芋ほりです!

「頑張ってお芋ほったよ!」と、記念写真です。

セミナーハウスの中では、くくる組(4歳児)が、バター作りに挑戦!

生クリーム(乳製品)を 凹凸のあるペットボトルに入れます。

注意:植物性の生クリームでは、バターはできません。

たくさん ふりふりして美味しいバターを作ります!

皆で力を合わせて 順番にふりふり!! くくる組(4歳児)頑張れ!!

シャバシャバ音がしなくなって……

生クリームが固まってきました。

水気を切って、塩を入れてかき混ぜたら出来上がり!

ちょっとだけ 味見をしてみよう!どんな味かな?

次は、くくる組(4歳児)の芋ほりです。頑張るぞー‼

皆でたくさんお芋ほったよ!

お芋と一緒に「ハイ ポーズ!」

シーサーTさんに ビザ窯でお芋を焼いてもらいました。

そろそろ 焼けたかな? 手前にあるのは「りんご」です。

くくる組(4歳児)に焼きりんご🍎を作ってもらいました。

ぱいん組(3歳児)もふりふりバター作りに挑戦です。

順番に、ふりふりします!

体全体でふりふりしています。

ちょっと 疲れたけど、美味しいバターの出来上がり!

給食は、おにぎり ウインナー ミートボール 小松菜のおかかあえ

けんちん汁 梨 でした。

体をたくさん使った子ども達、おかわりもたくさんしました。

久しぶりの「ひめわか」での給食は、最高!

3時のおやつは、「焼き芋バター」と「焼きリンゴ」でした。

今日も一日楽しかったね!

来週は、パン作りに挑戦します!今から楽しみです♥

Kえんちょう