今日は園行事『チームDEわらび』です!人数制限をし、2部制でおこないました。
日本の食事の基礎となる『みそ汁』を家族・おともだちと楽しく作って美味しく食べることで、食に興味を持つ目的です!
始めに講師の先生からお話しをいただきました!
・味噌の『噌』という字は味噌にしか使われていないそうで、古くから大切な食材として使用されている。
・食べ物がおいしくなったり長く保存できるように発酵文化が生まれた。
・日本に味噌が伝わったのは7世紀頃、味噌汁に使うことは少なく、おかずや薬として利用していた。
・戦国時代に有力武将が味噌蔵を作り、味噌を重宝したことから、各地に『信州味噌』『仙台味噌』等、特色ある発展をとげた。
和食は租借の効果を高める代表的な食事である。四季折々の具材を入れることで季節を感じることができます。また、汁物なので食べやすく、伝統的な日本食『お米』とともに食べることで、心身ともに健康になります。
味噌の健康効果
・がん予防 血圧低下 糖尿病の予防 老化防止 抗酸化作用等
朝起きて飲むお味噌汁は胃腸を刺激し、身体に力がみなぎり、便通がよくなり身体がすっきりします。
1杯の味噌汁には、骨を強くしたり慎重を伸ばすのに必要とされているカルシウムが15mlも含まれています。
身体の血や肉を作るたんぱく質を効率よくからだに取り入れることができます。
たくさんのお話しをいただきました!
今日は『みそ玉』を作ります。
材料→味噌・かつおぶし・顆粒だし・乾燥わかめ・揚げだま・乾燥ネギ
1.ボールに入れ混ぜ合わせます!
2.1を10等分し、丸めます!
3.ラップで包めばできあがりです!
さっそくやってみよう!
『お味噌汁』・『スープ』・『料理の味付け』・『ドレッシング』として、ポンと入れれば美味しく使うことができます!今日は『お味噌汁』にしていただきました!
パートⅡへ続く