わらべうた・ボール水♪

今日はハンバーガーの日だそうで!(1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店した。この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録した)

当時の価格→ハンバーガー1つ80円・ビックマック1つ200円

現在の価格→ハンバーガー1つ110円・ビックマック1つ390円

ちなみにNは、とあるお肉屋さんのハンバーガーが好きです。

50年が経過しても愛されるハンバーガー🍔!これからもお世話になります!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

それでは今日の様子をお伝えします!

わらべうたの先生をお招きして『わらべうた』を楽しみました!

※わらべうたとは、こどもたちの日常生活や遊びのなかで継承されてきたうたのことで、日本にはわらべうたが数百種類以上あると言われており、今でも歌い継がれています。

さんご組(0歳児)のおともだちにとっては、周囲に興味を持つきっかけになります。歌声に反応し、自発的に動こうとすることで、身体機能の発達に良い影響を与えることも考えられるそうです。

ちゅら組(1歳児)のおともだちにとっては、手足を使って遊ぶことでスキンシップがとれコミュニケーション能力を身につけたり、言葉や数を覚えることにつながります。うたと一緒に身体を動かすことで、運動能力やリズム感を養うことができるとされています。

今日はだるまさんと『にらめっこ』!紙だるまに興味があるのか、近くまで見にいくおともだちも!

少し緊張をしていたおともだちも『ぎっこんばっこん』が始まると…うたに合わせて身体を上下左右に揺らし、ニコニコで参加しました!

「わらべうた楽しかったおともだちー!」

「はいっ!」

わらべうたの先生、ありがとうございました!

その後はボールを使って遊びました!

好きなボールを手に持って室内を走り回りました!

ちゅら組(1歳児)のおともだちは『水遊び』を楽しみました!

保育士が吹くしゃぼん玉も舞い、終始ニコニコで水遊びを楽しみました!

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする