防災訓練サプライズ♪

今日は地震を想定しての『防災訓練』をおこないました!

頭を守ろう!ということで、さんご組(0歳児)のおともだちはお布団を上からかぶせました。怖がる様子もなく、安全に身を守ることができました。

その後は避難指定場所である『北柏第2公園』に避難をし、無事終了しました。

園に戻ると、3人まで抱っこができる『避難用抱っこひも』を使って避難をする練習をしました!

練習が終わると、抱っこひもをゆらゆら揺らして楽しみました!

あーっおわったー!

おつかれさまです!

ちゅら組(1歳児)のおともだち!

ちゅら組のおともだちは、頭から防災頭巾をかぶり、避難指定場所である『北柏第2公園』に避難をしました。防災頭巾をかぶることに少し抵抗があったおともだちもいましたが、最後まで泣くことなく、無事に終了しました!

公園から帰る途中、近所の商店に立ち寄りました!

とまとやじゃがいもを見つけると「あーっ!」と指差しし、保育士にアピールしていました。

姫まくら……どんなまくらだろう……(Mちゃんの心理?)

姫まくら……なにか良い響きだなぁ……(Mちゃんの心理?…ではありません)

Nえんちょうからサプライズでゼリーのプレゼント!やったね!

(みんな安全に避難することができたで賞!だそうです)

今後も防災訓練を通して、自然災害の恐ろしさ、身を守る・落ち着いて避難をする大切さを伝えていきたいと思います。

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする