令和3年 始動♪

新年、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

本日から登園開始!です!

ですが、本日はお休みのおともだちが多く、小人数でした。

そんな中、絵本読み聞かせの後、『獅子舞』の絵が入った凧が登場!

※獅子舞とは伝統芸能の一つで、16世紀当初伊勢の国(現在の三重県)が、飢饉や疫病を追い払う為に、お正月に獅子舞を舞ったのが始まりだと言われています。
また、獅子舞は何故頭を噛むのだろう?と疑問に思う方もたくさんいると思います。

それは、頭を噛む事によってその人の邪気食べてくれ、悪魔祓いや疫病退治などがあることから、悪い事から身を守ってくれ、御利益があると考えられています。
そして、初詣で獅子舞に頭を噛まれると魔よけになり、一年をより良く過ごす事ができると信じられています。

などなど・・・怖いイメージがある獅子舞ですが、こんな縁起のいい意味があるのです。獅子舞を見かけたら、頭を噛んでもらいましょう!

その後は小わらびから歩いて10分程にある『北柏第2公園』へ行きました!今年もお世話になります!

末筆になりますが

こどもたちの健やかな成長を見守り、毎日元気に楽しく過ごすことができるよう、職員一同力を合わせて今年も全力で駆け抜けたいと思います。保護者の皆様におきましては、変わらぬご理解・ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (Nえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする