『ふうせん』『リズム運動』のおはなし!

それではさっそく今日の様子をお伝えします。さんご組(0歳児)・ちゅら組(1歳児)のおともだちは…どうやら『ふうせん』を使って遊ぶようですね!膨らんでいくふうせんを不思議そうにみつめています!

保育士がこどもたちの上からふうせんを落とすと…「あーあーっ!」「うーうーっ!」と、ふうせんをキャッチしました!

ふうせんを『まくら』にして寝転ぶおともだちや、赤と青のふうせんを持ち『♪おにのパンツ』を歌いだしたおともだちの姿がありました!

ごーや組(2歳児)のおともだちは、北柏わらびのおともだちと『リズム運動』をおこないました!ピアノ音に合わせて身体を動かします!『あひる』(股関節・足指の筋力促進)や『うま』(両手足の使ってハイハイ)をおこないました。

『ブリッジ』は全身の筋力を高める効果があります!『ズボンをはく』『お茶碗を持つ』等、日常の動きには筋力があってこその動きです。上手にできなくてもいいのです。「みんなでやってみよう!」という気持ちが大切です。こどもたちの気持ちを持っていけるように、北柏わらび保育士Aは『全力ブリッジ』で応えます!

いっぽう小規模わらび保育士M様は、ひとりであそんで……みほんをみせてます!これは『テイクオフ』という遊びだそうで。「5、4…」とみんなでカウントダウンをし、「0!」になったら走り出すという遊びです!みんな元気よくカウントダウンをし、盛り上がりました!

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする