子どもの足育セミナー 大切な足洗い

月曜日、中城は雨と湿気でどんよりとした空です。

昨日(日曜日)近くの集会場の「子どもの足育セミナー」に

参加しました。出席者は、親子づれ、保育士さん、おじいちゃん。

 

今、子どもにおこっている事 ご存じですか?

〇足が痛い  〇足首が痛い  〇疲れやすい

〇よく転ぶ  〇すぐに寝そべってします

〇姿勢が悪い子が多くなった

〇縄跳びや跳び箱で骨折  〇スポーツでのけがが増えた

〇整形外科を受診する子どもが増えた

と、衝撃的な話からスタートしました。

*************************

今日の中城わらび保育園 午睡中に撮った園児の足です。

寝相を想像してください。結構ユニークな足の向きです。

可愛いですね。

  

  

子どもの足は未成熟、神経系が未完成です。

かかとの部分を育てる、それにはよく遊び、よく歩く。

坂を上ると 足の指が鍛えられます。

通園は徒歩、歩く距離が延びれば土踏まず(アーチ)ができ

てきます。シューズは座って、ゆっくり履きましょう。

かかとをトントンしてから、指先にちょっと余裕がありますか?

  

さて、足のお掃除 お子さんの足、指の間も洗っていますか?

顔と同じく泡で包み込んで、汚れを取るのがいいそうですよ。

ゴシゴシ洗うと、弱い皮膚なので傷つきます。

①手洗い ②うがい そして ⇒ ⇒③足洗い

この3つがポイント。

 

***************************

足育体操が盛んになってきました。ご家族一緒に楽しめそうな

動画の配信、見て楽しんで下さい。 (おかもと まさこ)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする