てぃだ組~味噌作り~特集!!

今年も味噌作りの時期がきました!!今回も三日間に分け作ります☆

~一日目~

まず、大豆をボールに入れて良く洗います。

綺麗になるように大事に大事に洗っていました!!

大豆を水につけ給食室に届け一晩おきます✨

今日はここまで!明日は、シーサー号に乗ってひめわかに行き作業の続きです。

******************************************

~二日目~

昨日水につけていた大豆をコトコト煮ます。

そして、煮た大豆を食べてみると「枝豆の味がする~」や、

大豆を割ってみると「たまごの黄身みたい」と色々な感想がありました🎵

その後は、三日目に使う麹と塩を袋に入れてモミモミ…

麹くんおいしくなってねぇ~と願い…

指で潰せるような硬さになるまで時間があるのでみんなでカンパーイ!!

今日も、頑張ったよねぇ~!!明日は、いよいよ最終日!

明日は何をするのかなぁ~頑張るぞ!!

******************************************

~三日目~

シーサー号に乗って出発です!!

ばい菌などが入らないよう手を綺麗に洗い手袋をし準備万端~

どこかに触れないよう手を挙げている可愛らしい姿がありました😊

まず、大豆をかくはん機で潰します

次に、かくはんした大豆を塩麹と混ぜます

おにぎりのように丸め味噌玉を作ります!

パンみたいな匂いがする~

お団子上手にできたでしょう~みてみて👀

最後は、ホーロー鍋に空気が入らないように入れて仕上げをして完成です✨

秋になるまでは大事に面倒をみて美味しくなるよう寝かせておきます。

味噌作りが終わると去年のてぃだ組(5歳児)が作った味噌の味見をしてみました。

「ちょっとからいなぁ」「おいしい」など自分たちの作った味噌もどんな味になるのか楽しみにしていました。

そして、このお味噌を使ってみんなは、味噌ラーメンを作りたいようです!!

楽しみですね💗

今週末は気温が高くなるようですね♪楽しい週末を過ごしてください😊✨

N保育士🌟

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする