気持ちがいい!!

今日も、元気な『わらびっこ』たちの

様子をお伝えします。

ごーや組さん(2歳児)

何かを見つけたようです。

そして・・

ポトン♪

ペットボトルに落ちる音、

入っていく様子を

観察。

どんな響きだったのでしょう?

子どもたちは、

ひとつひとつ

確かめながら楽しんでいるようです。

赤ちゃん、お熱があるのかな?

このご時世、

こうした姿を

これまで以上に

見かけるようになり、

手慣れた様子に見えました。

けがをしている

赤ちゃんもいるようですね。

優しく看護する

まだまだ、小さなお友だちです。

ねぇねぇ、行こう。

これから、ぱいん組さん(3歳児)は

散歩です。

こちらでは、

『おおかみさん、今、何時?』の

ゲームがはじまるようです。

ゲームの説明を少し・・

おおかみさん(鬼)が「夜中の12時」と

答えると、捕まえる合図となります。

さぁ、はじめるよ。

子ども「おおかみさん、今、何時?」と

大きな声で言うと、

答えを待つ子どもたちは、

ドキドキです。

そして、その時が来ました。

おおかみさん「よ・な・かの」の

言葉を聞いた途端、

さーっと

いなくなってしまう子どもたち。

よほど、つかまりたくないのでしょう、

あっという間の出来事でした。

あら?逆におおかみさん、

つかまっちゃった?のかしら。

子どもたちも『おおかみさん』になりながら、

楽しみました。

ごみ収集車に夢中の子どもたち。

働くおじさまたちの姿にも

釘付けです。

働く姿を見ることで、

いろいろなお仕事をしている

大人がいることを知り、

お互いが支え合いながら、

生活ができているという

感謝の気持ちもこの機会に

知ることができるのではと

思います。

そうしたことを大切に

伝えていけたらと思う

ひと場面でした。

子どもたちの大好きな

遊具?!です。

登るつながりで・・

てぃだ組さん(5歳児)は、

くるみこども園に行き、

ボルダリングを見せてもらいに、

そして、遊ばせてもらいました。

みなさんは、やってみたことは

ありますか?

意外と指・腕に

力が必要です。

でも、子どもたちは、

身軽ですね。

今回は、これからてぃだ組さんで

ボルダリング制作の一部

絵を描く工程を行う予定でいます。

そのための

絵を描くのが得意な

Oさんに話を聞きに行きました。

まずは、Oさん手作り名刺を

いただきました。

大きなボードに絵を描くには、

まずは、小さな紙に描き、

徐々に大きな紙に描く練習を

するそうです。

それが、ポイントのようです。

どのような絵を描くのか

今から、楽しみです。

今日もお疲れさまでした。

明日も素敵な一日を。

Tしゅにん☆彡

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする