げんきでね🐸!

今日は朝からどんより雲に、少し肌寒い風が吹いていましたね。明日から急に気温が上がるようなので、体調の変化に気を付けたいところですね。

それでは、天気に負けず、元気良くいってみましょう!

朝から何やら一生懸命観察をしていますね…👀

 

よく見せてもらうと、おたまじゃくしに手と足が生えたようです!カエルに成長しました🐸

と、いうわけで、

今日はぱいん組とてぃだ組で、川の近くにカエルさんを放しに行く事にしました。

遊歩道に到着!カエルさんと最後のお別れをします。

「コイにたべられないかな?」

「鳥もいるよ!きっと大好物だから食べられちゃう…」

と、カエルさんを心配する声もきこえました。

子どもたちが心配そうに見つめる中、保育士Kが放しに行きます。

「げんきでねーっ」「またあそびにきてね!」

と、声をかけながら、カエルさんたちが元気に大きく育ってくれる事を願い、お別れをしました。

その後は、すぐ近くにある、北柏第三緑地で遊びました。

とにかく走る!

走る!!

はし…る!?

今回の走者はお土産持参です!

「はっぱ!とってきた!」とのことでした!それにしてもものすごい量ですね👀

こちらはお花摘み✿

シロツメクサがたくさん咲いていました♪

てぃだ組さんは虫探しに夢中でした。ダンゴムシや、テントウムシを見つけると、大興奮!

「ダンゴムシは、黄色いてんてんがあるのがメスなんだよ!」と教えてくれる、虫博士もいました!

虫かごに入れて、大事に大事にわらびに連れて帰ってきました。

(途中一度虫かごを落としてしまい、全て脱走してしまったのもいい思い出です…🐞)

さっそく、虫眼鏡と図鑑を持って来て観察スタートです🔍

テントウムシだから赤い虫眼鏡にする、というこだわりまでありました🐞

くくる組は、初めて、ひとり一つパレットと筆を持って、絵の具を使いました。

ひとり一つ、自分用があるって、なんだかわくわくしますよね♪

それぞれ好きな色を二色選び、混ぜてみました🖌

中でも、紫色率が高かったそうです!同じ紫色でも、合わせる色の分量によって違う色になるのが不思議で楽しいですね!

「ぼくはあか~♪」

白いもやもやの下はお楽しみの物が隠れているそうです!

来週わかるかも…!?保護者のみなさま、楽しみにしていてくださいね♪

ごーや組は、今年度初めてのわらべうたでした。

の前に、『できるかな』の絵本を見ながら、音楽に合わせて身体を動かして、ウォーミングアップです!

動物になりきっています!

いよいよわらべうたスタート!初めからニコニコ♪

子どもたち、夢中になって参加していますね!

『たんたんたんぽぽ』のわらべうたでは、講師の先生の真似を上手にしていました!

保育士Mも…たんぽぽが良く似合いますね❁

最後は講師の先生と手を取り合い…ちょっと緊張気味かな?

前に出て、がんばりました!

5月14日の土曜日は田植え体験の予定でしたが、残念ながら、悪天候のため中止となってしまいました。その為、今日園長と、保育士Kで、柏染谷農場さんにお邪魔をして、苗をいただいてきました。

こちらは、種をまく機械です。植えて、二日で芽が出るそうです🌱

芽が出た苗を、ビニールハウスの中で更に育てます。

育った苗を、このトラクターで田んぼに植えます。

保育士Kと並んでこのサイズ!大きいですね!!

とても簡単に紹介しましたが、この他にもたくさんの機会を使って、作業をするそうです。

また、これから工場も新しく出来るそうなので、見学に行けたら…と考えています。

園長と保育士Kが持って帰って来た苗をてぃだ組で植えました。

慎重に、丁寧に、上手に植えることができました!

これからの成長が楽しみですね🌾

てぃだ組は苗を持ち帰るので、ぜひ、お家でも育ててみてくださいね!

では今日のベストショット📸てぃだ組Mくんの

『ぼく、だんごむし』

でお別れです!みなさんまた明日!

今日もおつかれさまでした🐸🌾

🐑保育士A🐑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする