おへやでまったり…な、いちにち♪

今日は久しぶりに1日雨となりました。少し落ち込みがちな天気でも、子どもたちはいつもと変わらず、ぴっかぴかの笑顔です!

そんな今日は、各クラス、それぞれお部屋の中で楽しく過ごしました!

それでは今週ラスト!気合を入れていきましょう✨

ごーや組さんは、初めてひとり一つずつ、粘土を使いました。

保育士から粘土が配られると、大喜び!とても真剣な表情で粘土に向かっていました。

こちらのチームはケーキ作りに挑戦です🍰

ふとーいろうそくに小さなケーキがとても可愛らしいですね♪

「はい!どうぞ!」

「フーもしてね!」

良い表情ですね!

粘土遊び、とても楽しかったようですね。

Kくんは粘土よりも、メダカさんにくぎ付けでした👀

こちらも良い表情ですね!

ぱいん組は、お絵描きをしたり、おままごとをしたり、電車で遊んだり…と、自由に楽しみました。

こちらはぽぽちゃん(人形)とキメッ⭐

ウインクが眩しいですね!

こちらは…?かくれんぼでしょうか??隠れながら鏡のチェック!すごい技ですね!

なんだかアイスに見えて…きませんね、失礼いたしました!

きいろのクレヨンです!

こちらは電車チームです!ここで担任からのお話をひとつ…

電車遊び中、電車や線路をめぐり、トラブルになることがあり、保育士が間に入りながらやりとりをしていました。その際少し様子を見ていると、いつの間にか、

「こうすればうまくできそう!」「連結すればいいんじゃない!?」

と話し合いをして、解決する様子が見られました。遊びの中で、自分たちでやりとりをして解決できるようになるなんて、素晴らしいですね。子どもたちの成長を感じた一場面でした♪

次はくくる組とてぃだ組です!

座ってお絵描きや塗り絵チームと、ブロックチームに分かれて遊びました。

こちらは塗り絵チーム!相談しながら塗っています。

「アナとエルサとオラフ!」 色合いがばっちりですね!

こちらは色を塗った車を切り取りました。ハサミの使い方が上手でびっくりしました!さすがですね♪

こちらはレゴチーム!何を作ろうか、考え中です…

Ⅿくんに、何を作ったのか聞いてみると…

「ムゲンダイナ(ポケモン)!!」だそうです!

細かいところまで、上手に出来ていますね★

ドミノに挑戦!慎重に、慎重に…

最後にくくる組さんに給食の様子を見せてもらうと…

お茶碗をしっかり持ち、お箸も上手に使っていますね!

素晴らしいです!拍手!わたしも見習いたいと思います!!!

雨予報が続きますが、大人も子どもも体調の変化に気をつけてお過ごしください。

また来週、元気な子どもたちに会えるのを、楽しみにしています!

おつかれさまでした!

🐑保育士A🐑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする