sagoshi解体ショー♪

さっそく今日の様子をお伝えします!

午前の活動の前に、<さごし>の解体ショーをおこないました!

給食室のMさんから「このお魚は<さわら>と言うお魚の子どもで<さごし>と言います!今日は、みんなの前で<さごし>を解体します!」とお話しがありました。

解体の前に、どんなお魚なのかみんなに見せました!

「さわりたーい!」と手を伸ばしていました。

さっそく始まりました!始めに頭をカット!

「こわいよー!」とお姉さんに抱きつく子もいました。

「背中を切っていきます!」と1つひとつ言葉をかけながら3枚におろしました!「Mさんすごーい!」と声がかかっていました。

「お魚を洗うと水の色が赤くなる(血)んだよ!」と、赤い水を見ました。

少し生臭いのか、鼻をつまむおともだちの姿もありました!

さばかれていく<さごし>を見て、「ピーポーピーポー(<さごし>が怪我をしたと思い、救急車を呼んでと訴える様子)」や「かわいそう」と言っているおともだちもいました。そんな時保育士が「みんなが<おいしい!>と大事に食べると、きっと<さごし>は嬉しいと思うよ!」と伝えました。

すると、給食の時(さばいた<さごし>ではないのですが)に「よし!おいしいよね!たべよう!」と、進んで食べているおともだちの姿がありました。

解体ショーを通して、食だけでなく、命の大切さも学びました!

解体ショーが終わった後も、「ここがたべるところ!ここはほね!あっ!ちがついている!」と指差ししながらみんなでお話しをしました!

解体ショーが終わった後は、園庭や『北柏第2公園』に行って遊びました!

明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする