今日は登園後・園庭で遊ぶこどもたちの様子をお伝えします!
まずはNくん・Uちゃん2人の『できたーっ!』
他にもブロックやソフト積み木を使って遊びました!
園庭で遊ぶ様子です!こちらでは…砂をギュッギュと握って、立派な泥団子が完成しました!
(調べたのですが、日陰で1時間以上寝かせる→乾いた砂を手に付け、さらに形を整える→ストッキングで磨く…とピカピカの泥団子ができるそうです!今度やってみようね!)
あちらこちらで、せっせと砂を掘ります!
砂場では山、そしてトンネルが建設されていました!
てぃだ組(5歳児)のお兄さん・お姉さんが手を加え、更に立派な山・トンネルができあがりました!
年下のこどもは年上のこどもを見て、積極的に真似をして年上のこどもに近づきたいと思い、向上心が芽生えます。また、年上のこどもに優しく接してもらうことで、自分よりも年下のこどもに思いやりの気持ちを持って接することができる効果があります。
年上のこどもは教えたり世話をしたりする役割を担うことによって、年上としての自覚が芽生えます。また、年下のこどもから慕われることによって自信にも繋がります。
違う年齢のおともだちと仲良くすることによって、友達の幅が広がり、年齢に関係なく友達を作ることができます。その中で、遊びの楽しさやルールを体験し、さまざまなスキルを身につけることができたら嬉しいですね!
それでは明日も元気に登園しましょう!
今日もお疲れさまです (なおき)