『リズム運動』『かかし設置』♪

それでは今日のこどもたちの様子をお伝えします!始めにごーや組(2歳児)・ぱいん組(3歳児)のおともだち!『リズム運動』の時間です!

『よろしくおねがいします』

♪このピアノ音は…『うさぎ』…両足を揃えてぴょんぴょん跳びます!足裏全体を床につけて跳ぶことが大切です。月齢が低いおともだちは両足をそろえて跳ぶことが難しいので、少しずつ意識して跳びます。

♪このピアノ音は…『あひる』…しゃがんで、つま先立ちで足を左右交互に出して進みます。(足の親指に力をいれることがポイントです)両手を水平にあげバランスをとりながら進みます。足腰の力が身に付きます。

♪このピアノ音は…『うま』…両手・両膝をしっかりと床につけてハイハイをします。1オクターブ音が上がると高這いになりつま先立ちで進みます。上半身を支える力や、つま先での蹴り上げ,足首で身体を支える力が身につく効果があります。

♪このピアノ音は…『とんぼ』…両手を水平に伸ばし、足を揃えたまま腰のみをひねって身体を左右に回します。歌がはじまったら、元気よく周回します。歌が終わる『ピッ』の場面で片足を後ろに上げ、身体を反りぎみにして停止します。とんぼになりきることがいいのですかね!

保育士・おともだちと楽しみながら『リズム運動』をおこなうことができました!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだち!

これまで何度かお伝えをしてきましたが、10月24日(土)に『稲刈り』をおこないます。これまで稲は順調に育ってきましたが、最後まで油断できません。そこで、動物から稲を守るためみんなで『かかし』を作ったのです!

今日は、シーサー号(園バス)に乗って『かかし』を設置しに行きました!…が、台風の影響で雨風が少し強かったので、こどもたちは車内からその様子を見守りました!

かかし登場!(どらえもん・鬼滅の刃から…竈門禰豆子)

保育士・シーサー豊嶋さん(秋になっても愛称)・農場の方が力を合わせて『かかし』を設置しました!(ありがとうございます)

「かかしさん!とりやからすから、たいせつないねをまもってね!」

「Cちゃん!↑の田んぼの稲から、何粒のお米が取れると思う?」

♪you know it ain`t no nine  to five We`re going sundown to sunrise♪

「さんじゅうご(億)つぶ!」

song by Austin Mahone ~Dirty work~

台風14号が関東地方に接近しています。10日(土)の夕方~未明にかけて雨風のピークと予報がでています。情報をしっかりと確認し、十分に気をつけて週末をお過ごしください。

それでは来週も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする