『お楽しみお月見給食・おやつ』♪

今日は『お楽しみお月見給食・おやつ』でした!

始めに『お月見・十五夜』について…

秋の七草の一つでもあるススキには、悪霊や災いなどから収穫物を守り、翌年の豊作を願う意味が込められています。
そして、鋭い切り口を持つススキは魔除けになるともされており、庭や水田に立てたり、軒先に吊るす風習が今もあります。

月に見立てたお団子をお供えすることで、月に収穫の感謝を表します。十五夜では15個、十三夜では13個を、ピラミッドのように積んでお供えします。お月見は、豊作を祝う行事でもあります。

収穫されたばかりの農作物をお供えし、収穫に感謝します。

お月見講師…研修に遅刻しそうなKえんちょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ということで給食は…『うさぎカレー』です!

(食べる前ですが…)目で楽しむことができるとともに、みんな大好きカレーライスなので、あっという間にピッカリーン(わらびでは完食の意)でした!

おやつは団子…ではなく、『芋団子』です!

こちらもおかわりする子も多く、「おいしーい!」・「おいもだー!」等、嬉しそうな声をたくさん聞くことができました!給食室のMさんRさんありがとうございます!

2020年の『中秋の名月』は10月1日(木)だそうです。家族みんなで夜空を見上げ、月を眺めてみては…

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする