てぃだP!~うどん作り編~

本日、姉妹園のくるみ幼稚園では『第65回卒園式』が行われました。規模を縮小・風が強い中での式ではありましたが、無事に終えることができたようです。

こどもたち・保護者の皆様、本日は卒園おめでとうございます!

それでは今日の様子をお伝えします!てぃだ組(5歳児)のおともだちが卒園する3月までに、担任以外の先生たちと思い出を作ろう!という『てぃだ組プロジェクト』。第14回目は『うどん作り!』です。エプロン・マスク・手袋の準備もばっちりです!

講師は…破壊(自然以外)の鬼、いや破壊神!保育士Tです!

3種類の『だし』を用意したので、飲み比べをしました!(かつお・にぼし・こんぶ)匂いや味の感想を聞こうと思ったのですが、少し渋い表情でした…。ですが、ひとりのおともだちが「あわせたらおいしい!」と声があり、そこから話しが弾みました!

さて実践です!中力粉に塩水を入れて、こねる作業!交代で力を入れてこねました!

こちらは足踏みです!(踏む力……強すぎず・弱すぎず。踏み続ける時間……長すぎず・短すぎる。がコツだそうです。奥が深いですね)今回は交代で10回ずつおこないました!「きもちいいー!」「ねぇーねぇーいまなんかいめ!?」等、たくさんの声がありました!

給食室のMさんにお願いをして、おやつの時間に食べました!みんな「おいしいー!」とたくさんおかわりをしました!自分たちで、一から作るうどん!食べ物の工程を知るとともに、おいしさも格別ですね!保育士T、ありがとうございました!

では最後に、ちゅら組(1歳児)と、ぱいん組(3歳児)のおともだちを。ちゅら組は園庭、ぱいん組は『北柏第2公園』で遊びました!

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする