『たくあん作り』+α!

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)のおともだちが、セミナーハウスひめわか(学園の施設)で収穫をした大根を使って『たくあん作り』をおこないました!(こどもたちは見学です)講師はシーサー豊嶋さん、『早退の鬼』用務員Fです!

ぬか・塩・昆布・かつお節・鷹の爪・甘味料とともに、大根を樽の中に入れます。

最後に「おいしくなーれ!」と樽のふたを閉じました。次にお披露目するのは春頃かな!?楽しみですね!食育は、ただ『食べる』ことだけではなく、『原材料の成長を知ること』や、『出来上がるまでの工程を知ること』等の想いも大切かと考えます。今後も食育体験を重ねていき、たくさんの興味・関心が生まれることを願っています!

※来る『発表会』に向けて、各クラス練習や衣装等の製作に日々取り組んでいます!演目等については月末に配布します園だより『ガジュマル』に記載があるようなので、こちらでも合わせてお伝えしていきます!

最後にSくん&Sくんの『ベスト接客賞』の表情で、お別れです!

今日の夜から明日にかけて、雨風が強まる予報が出ています。登園の際には気をつけておこしください。

それでは、今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする