秋の終わり!?のおはなし!

それでは今日の様子をお伝えします。ちゅら組(1歳児)のおともだち!小規模わらびのおともだちと園庭で遊びました!

小規模わらびのおともだちは6人います。今日はたくさんのおともだちと一緒に遊ぶことができて嬉しかったですね!

「つぎはごーやぐみのおはなしへ しゅっぱーつ!」

「どこへあそびにいきたい!?」と保育士がきいてみると「すべりだいであそびたーい!」との声がたくさんあったので、すべり台に定評がある『北柏第3公園』で遊びました!すべり台に夢中であります!

色づいた葉が地面にたくさん落ちていました。みんなは落ち葉を集めて恒例のファサーッと落ち葉舞いで楽しむ様子がありました!

昨日『やきいも🍠』をしましたが、くくる組(4歳児)のおともだちが、『干しいも』も作るということなので、ぱいん組(3歳児)のおともだちは一緒に見学しました。はじめに、いもを切るところを見せました!そして、クーイズクイズ!なぁーんのクイズ!さて、いもを干したらどうなるかなぁ!?こどもたちに聞いてみました!

「大きくなるとおもうひとー!」少数

「小さくなるとおもうひとー!」少数

「カラスに食べられちゃうとおもうひとー!」少数 だったそうです。

ちなみに「保育士Eが食べちゃうとおもうひとー!」は………シーン……

いやいや「はいっ!」と保育士Kが手を上げてくれました!優しくてよかったね!そしてくくる組のおともだちが、いもを網に入れる作業をおこないました!無事にできるといいですね。経過を見守っていきましょう!

その後は『北柏第3公園』に行きました!葉がたくさん地面に落ちていました。恒例の落ち葉を集めてーファサーッと、落ち葉舞いで楽しみました!

とあるおともだちが、木をいっぽん一本見て回っていたそうです。なにをしているのか保育士が様子をうかがっていました。すると「きのてんけん(点検)!」ということで「このきはだいじょうぶ!」「このきはだいじょうぶ!」と点検をしていたそうで!きっと木から葉がたくさん落ちているのを見て、木が病気になっているんじゃないかと心配になっていたのかな!?心あたたまるおはなしでした!

最後にてぃだ組(5歳児)のおともだち『どんぐり・落ち葉コレクション』でお別れです!

申し訳ございません。つい長くなってしまいました…

明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです(なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする