『ひのき屋』演奏会!

ぱいん組(3歳児)~てぃだ組(5歳児)のおともだちは、姉妹園の『くるみ幼稚園』に行きました!目的は…『ひのき屋』演奏会に参加するためです。…の前に、くるみ幼稚園のおともだちと交流をしました。(こちらは5歳児もみじ組の様子!なんにんか『わらび卒』のおともだちが写ってます…!)

「みんなの元気な声・手拍子が大好きなので、たくさん楽しみましょうー!」と『ひのき屋』演奏会スタートです!

※『ひのき屋』……たいこ、ギター、篠笛、鍵盤ハーモニカ、ウッドベースに加え、手作り小物楽器などを使い、多彩なオリジナル曲で魅力いっぱいのライブをおこなっているバンドです。日本の幼稚園・保育園の演奏会や、海外でも多数演奏をおこなっています。

みんなで歌詞の1部(oh! yeah!)を歌う!コーナーや・曲のリズムに合わせて行進をしよう!…ですが、だんだん演奏が早くなったり遅くなったりのコーナー等、多彩な曲を聴くことができました!

 

楽器の紹介コーナーでは、一つひとつ音を出して教えていただきました!(ですが、弾いたことあるひとー!の時に「はーい!」とほとんどのおともだちが元気よく手を上げていました。太鼓やコントラバスは、ほぼ弾いたことはないと思うのですが…おもしろいですね!)

こどもたちに感想を聞いてみました。「たのしかったー!」「おとがおおきくてびっくりしたー!」「あせかいたー!」「あついー!」等、たくさんの声がありました!

その後、くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)は、くるみ幼稚園の向かいにある『豊四季台公園』でお昼ご飯(お弁当給食)を食べ、少しの時間遊びました!

うーん!やはり音楽は、CDから聴くのもいいですが生演奏に限りますね!『ひのき屋』のみなさん!楽しい演奏会をありがとうございました!

最後に…1日保育士体験(字のごとくです)で、てぃだ組(5歳児)Hちゃんのお母さんがクラスに入りました!

こどもが小さい時は緊張や不安があり、あまり落ち着かなったそうです。「今回は最高学年になり、余裕を持って過ごすことができましたし、幼稚園にも行くことができたりで、思いっきり楽しむことができました!」と感想をいただいたそうです。公園での鬼役もおつかれさまでした!

では明日も元気に登園しましょう!今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする