米米パーティー!?

今日は米米パーティー!(パーテー!でも可とする!)

早速お伝えします!『劇団わらび』がお届けするロングヒット作

『よねたとこめことらいすのいちにち』が始まりました!

『よねた』が、ごはんを食べ過ぎる子ども。『こめこ』が、ふつう!?の子ども。

『らいす(ライス)』が、ごはんを食べずお菓子ばっかり食べる子どものお話しです。

『ごはんを食べると 遊ぶときの力になります!』

『ごはんを食べると 考えるときの力になります!』を劇を通して伝えます!

だるまストーブと羽釜を使ってお米を炊きます。

担当は『お米の炊き具合』と『職員が落ち込んでいる感情』を見抜けるしせつちょうです!

いつもありがとうございます!

お米が炊きあがりました!

こどもも職員も「わぁー!」と喜んでいました!

その後、各クラス『お米』を使った『食育』活動をおこないました!

ちゅら組(1歳児)『ラップおにぎり』

ごーや組(2歳児)『かたおしおにぎり』

ぱいん組(3歳児)『おにぎらず』

くくる組(4歳児)『お米を磨ぐ』『まき寿司』

Kえんちょう『わらび農協大使になる』

指やほっぺについたお米!特に今日は、一粒残らずお米をとって食べていたそうで!

『お米』を作る工程を実際に見て『お米』について興味や関心を持ってほしい

私達の想いが色濃くでた、今回の『食育』活動でした!

伝わるといいなー!伝わるさー!

また、自分で作って食べる喜びや、みんなで食べる楽しさを感じてくれたら嬉しく思います。

『米米パーティー』バンザーイ!

担当の職員の皆様もお疲れ様でした。

それでは… (Kえんちょう・なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする