もみじ組お別れ遠足

次々イベントが続く中、今日もとても楽しみにしていた行事です。

期待通りお天気も良く、いつもの登園時刻より少し早い出発。

大型バス遠足。「ぼうけんツアーと同じだね」「懐かしい」

あの頃はクラス替えのあとの一泊旅行で出発時、緊張気味だったけれど、今日は余裕。

仲良しのみんなと一日夕方までのお出かけです。

しりとりや歌、水族館クイズなどバスレクをしているうちに到着~。

お天気が良いからか時期なのか、今日は今までで一番、来場団体が多く「1000人超えていて、みんな幼稚園、保育園」と入り口で聞いて、「がんばるぞ!」とちょっと気合入りました。

 

入館して大きな水槽に大喜び、目当ての魚がいるかじっと見つめていました。

 

外でペンギンや海も見ました。暖かく潮風が心地よい感じ。

 早めのお昼。レストランの混雑と遠足の日は到着したとたん「おなかすいた」とお昼のことが気になるみんなの欲求を満たします。メニューはカレー、唐揚げ、ポテト、ゼリー。くるみ幼稚園の子ども達は食欲旺盛なのでお子様メニューにライスを増量しています。

みんなでカレーを食べていると、どんどんレストランが混んできました。一足早くて良かった、ホッとしました。もりもり食べてすばやく席を譲り、見学へ。

グッドタイミングで大水槽のアクアウォッチング。

ダイバーさんが登場して魚を紹介、リクエストに応じて水槽内の生き物に接近して映像をテレビに映してくれました。

暗黒の海ゾーンを見て、タッチングプール、世界の海ゾーン(グループ行動)へ。

最後はみんながとても楽しみにしていたイルカ・アシカオーシャンライブ  早めに行って並び、開演まではおやつタイム。お菓子の見せあい、おやつ話も盛り上がります。

 

あっという間の楽しい時間でした。たくさん団体が来ていたはずですが、うまくかち合わずにどこもゆったり見ることができました。

またひとつ楽しみにしていた行事が終わってしまい、満足と寂しい気持ちです。

『月曜日登園したら、今日楽しかった「水族館」づくりしようね』と先生がみんなに伝えていました。来週も楽しみだね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする