7月生まれの『誕生会』!

小規模わらびのおともだちと合同で、7月生まれの誕生会を開きました!今月は子育て支援センターあしびなぁのおともだちを含めて7名のおともだちが主役です!やや緊張しての入場です!たくさんの人がいますから緊張しますよね!?

①おなまえ ②好きなたべもの ③好きなあそび ④大きくなったら? を聞いてみました!※北柏わらびのおともだちを紹介します。ぱいん組(3歳児)Aちゃん!①「Aちゃんです!4さいです!」④「ねこちゃん!」

※お母さん・保育士に代弁してもらいました。ちゅら組(1歳児)Rくん!①「Rです!」②「カレーライス!」③「ワニワニの人形を抱っこすること・パプリカを踊ること」

ちゅら組 Nちゃん!①「Nちゃんです!」②「とうもろこしが好きです!」③「ぽぽちゃんの遊びが好きです!」

『誕生カード』をもらった後、みんなで♪happy birthdayを歌い、お祝いしました!さぁ毎月恒例、今月の出し物は…『THE  マジック SHOW』です!

担当は『手品師…KITE MITEの鬼、保育士M様』『マジシャン…ジャスミンの鬼、保育士E』です。(手品師・マジシャンは自己申告による呼び名です…)

こちらは透明な水が入ったコップが3つあります!「ちちんぷいぷいのプイ!」と魔法をかけると…な、な、なんと水に赤や緑、オレンジ色がつきました!ふ、ふしぎー!さらに手違いで3つのコップの水が茶色になってしまいました。ですが、みんなが新しいコップにいっしょうけんめいパワーを送って、透明な水に戻す粉を作ることに成功しました。

パプリーカ♪ 水が入った紙コップがあります。な、な、なんと新聞紙の中に水を入れるようです!新聞紙が濡れてしまいます……が、不思議なことに新聞紙は濡れず、紙コップに水を戻すことに成功しました!す、す、すごーい!(口が開いております…)

「ほぉーっ」「ふむふむーっ」。マジックは不思議なもので、こどももおとなも頭に?が浮かびますが、どうゆう仕掛けなのか『考える・想像する』力が身につきますね!

このマジックの流れで、小規模わらび園長のお祝いをしました!(誕生月なのです!小規模編に掲載しています)

あらためて7月生まれのおともだち!お誕生日おめでとうございます!

いつも笑顔をありがとう!

誕生日/熊木杏里

今日もお疲れさまです (なおき)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする