5カットで語る今日の様子!

それではさっそく今日の様子をお伝えします。ちゅら組(1歳児)・ごーや組(2歳児)のおともだち!わらびから歩いて5分程にある『北柏第2公園』に行きました!お花や落ち葉を摘む・拾い集めました。また、保育士が作る『しゃぼんだま』に「わーぁ!」と追いかける姿がありました。公園へ行く前には、みんなで育てている『オクラ・ミニトマト』の水やりも、忘れずにおこなっています。こちらも成長が楽しみですね!

ぱいん組(3歳児)のおともだち!『色水を作ろう!』。ウッドデッキ・園庭を使っておこないました。様々な色を混ぜて『ジュース』や『色つきしゃぼんだま』を作りました。また、混ざっていく色の変化を楽しみました!「コーヒーのいろになったー!」等の声があり、手や服の汚れを気にせず楽しみました!

くくる組(4歳児)のおともだち!『くくるショップを開こう!』です。「何のお店やりたい!?」と保育士が聞いてみると…『ハンバーガー屋さん!』『剣屋さん!』『雑貨屋さん!』とたくさんの声が!ラップの芯・牛乳パック・モール等を使って商品を作り、いよいよ開店!だったのですが……なぜか戦隊ヒーロー的な仕上がりに!おもしろい!

てぃだ組(5歳児)のおともだち!折り紙を使って『あじさい』製作をしました。葉っぱの部分はクレパスを使って描き、花の部分は折り紙(1/4サイズ)を折って作りました。折り方の見本を参考に、おともだち同志教え合う姿がありました。「あしたもつくるー!」と意気込んでいたので続きはまた明日みんなでやってみよう!

それでは明日も元気に登園しましょう!

今日もお疲れさまです (なおき)