『らっきょう』収穫+aのおはなし!

昨日今日と雨予報でしたが、晴れとなりました。こどもたちも外へ出かけることができて

嬉しい様子でした!今日はぱいん組(3歳児)の様子からお伝えします。

わらびから歩いて5分程にある『北柏第1公園』に行きました!

公園内に落ちていた『実』を拾って、水たまりにぴちゃぴちゃ。

聞いてみると、『おりょうり(料理)やさーん!』とのことです。

気がつくと、みんなお料理屋さんになっていました!

『リス』さんとお話し中!公園ルールを守り、楽しく遊びました。

くくる組(4歳児)・てぃだ組(5歳児)はシーサー号(園バス)に乗りセミナーハウス

ひめわか(園の施設)に行きました!目的は…『らっきょう堀り』です!

『らっきょう』講師…収穫の鬼、シーサー豊嶋さん(愛称) 助手…助手の鬼、用務員F

こどもたちの声を聞いてみましょう!

「うわぁー!らっきょうがいっぱいー!これもらっきょう!?あれもらっきょう!?」

「やったー!とれたー!」

「たっくさんとれたー!」

「いっぱいとれたよー!」

らっきょうを上下にフリフリして土を落とし、一輪車にのせて終了です。

たくさん収穫することができましたね!

収穫ポーズ!

その後は『ひめわか』の近くにある、遊歩道を散策に出かけました!

そして最後は…走るよ!いきますよー!よーい…

スタート!

 

ゴール!

収穫した『らっきょう』は酢漬けにします。完成したら、おかあさん・おとうさんに

食べていただくかも…しれません!?(予定)です。お楽しみに!

今日もお疲れさまです (なおき)